FC2ブログ

デトックス食材・サプリ

デトックス

デトックス

デトックス食材・サプリを紹介しています。体内から毒素を排出するキレート効果がある野菜・果物・海草、そしてサプリを紹介しています。デトックスで「体内浄化」・「毒素排出」・「解毒」・「毒抜き」・「毒出し」しましょう。また便秘解消についても紹介します。


エントリートップ

スポンサーサイト

デトックス食材・サプリtopスポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイトtop
エントリートップ
エントリートップ

毒素排出(デトックス)

デトックス食材・サプリtop毒素排出(デトックス)
人の体には、毒素排出(デトックス)するメカニズムがあります。そのメカニズムが排便・排尿・発汗・毛髪・爪などです。このメカニズムを効率よく機能させる為に食事や運動などに工夫をしましょう。
排便により、毒素(有害物質)の約75%は体外に排出されます。排便が毒素(有害物質)排出の最大のメカニズムです。排便により、食物が消化吸収された後の残骸などが排出されます。排便がスムーズに行われるよう食物繊維や善玉菌を摂取し、腸内環境を整えましょう。
排尿により、毒素(有害物質)の約20%は体外に排出されます。排尿は、排便に続く毒素(有害物質)排出のメカニズムです。腎臓は、血液中に含まれる老廃物などを水分ともに体外に排出されます。排尿を促す為に、1日に1リットル以上の水分を摂りましょう。
発汗より、毒素(有害物質)の約3%は体外に排出されます。人間は、運動をしなくても1日に1リットルもの汗をかいているそうです。発汗を促す為に、水分の補給と同時に運動や入浴を上手に行いましょう。
毛髪より、毒素(有害物質)の約1%は体外に排出されます。髪から血液に含まれているミネラルが排出されています。毛髪を調査することにより、体に蓄積されている毒素(有害物質)を知ることができます。
爪より、毒素(有害物質)の約1%は体外に排出されます。爪から毛髪と同様に血液に含まれているミネラルが排出されています。爪周辺をマッサージすることでデトックス効果が上がると言われているそうです。
上記以外にも咳・月経・嘔吐などにより、毒素(有害物質)は体外に排出されています。
スポンサーサイト
毒素排出(デトックス)top
エントリートップ
エントリートップ

活性酸素

デトックス食材・サプリtop活性酸素
活性酸素は、人間が呼吸により体内にとり込んだ酸素の内、ストレス・タバコ・飲酒・紫外線などによって約2%が変化して発生するそうです。中でもタバコが一番活性酸素を発生させます。
活性酸素は、体内に侵入してきたウイルスや細菌から体を守る働きがあります。また体内の酵素反応を促進し、細胞内での情報伝達に必要不可欠なものです。しかし体内に過剰に活性酸素が発生すると細胞を傷つけ、体をサビさせ、ガン・脳疾患・心疾患・動脈硬化などの原因となります。

活性酸素は、2つの酸素が結合するときに電子が欠け、不安定な状態になり、周囲にある電子を奪い取ることにより増えます。活性酸素には、スーパーオキシドアニオンラジカル・ヒドロキシルラジカル・過酸化水素・一重項酸素があります。
広義の活性酸素には、一酸化窒素・二酸化窒素・オゾン・過酸化脂質も含まれます。
活性酸素top
エントリートップ
エントリートップ

有害金属(有害ミネラル)

デトックス食材・サプリtop有害金属(有害ミネラル)
有害金属(有害ミネラル)は、私たちの生活の身近に存在しいます。有害金属(有害ミネラル)は、体に蓄積し、体に悪影響を与えます。以前話題となっていたピアスによる金属アレルギーも有害金属(有害ミネラル)の影響と考えられます。
日本では、有害金属による水俣病やイタイタ病などの公害も発生しています。
アルミニウムは、アルミニウム製の鍋など調理器具や食器などに含まれ、体内に蓄積すると脳細胞に悪影響を与えます。またアルツハイマー型痴呆症の原因ではないかと言われています。
水銀は、歯の詰め物であるアマルガム・魚介類などに含まれ、体内に蓄積すると脂肪を燃焼に関わる酵素の働きを妨げることがあります
厚生労働省の部会は、マグロ・カジキなど大型の魚類に蓄積された水銀が胎児の神経機能に与える影響を無視できないとする警告を出しています。
鉛は、鉛製の水道管や蛇口・毛染め剤などに含まれ、体内に蓄積すると慢性疲労や頭痛を引き起こすことがあります。
鉛製の水道管は、施工性に優れていることから使用されてきました。鉛が微量に溶け出している事が問題となり、取り替えが行われていますが、まだまだ多くの家庭で鉛が使われているのが現状です。
ヒ素は、農薬・魚介類・飲料水・排気ガスなどに含まれ、体内に蓄積すると慢性疲労・神経中枢の機能障害・貧血・皮膚障害を引き起こすことがあります。
カドミウムは、海河川の汚染・タバコの煙などに含まれ、体内に蓄積すると肝臓や腎臓の機能障害・高血圧を引き起こすことがあります。
有害金属(有害ミネラル)top
エントリートップ
エントリートップ

キレート

デトックス食材・サプリtopキレート
キレートの語源は、カニのハサミです。デトックスでは、キレートをカニのハサミのように老廃物や有害物質を挟み込み、体外に排出する意味で使用されます。
有害金属などが体内に入ると脂肪や脳・肝臓・子宮・卵巣などに蓄積されます。有酸素運動などをすると脂肪が燃焼され、有害物質が血液中に溶出されます。キレートが正常に働くと有害物質を取り込み、体外に排出することができます。しかしキレートが正常に働かないと再吸収されるそうです。キレート効果のある食材などを積極的に摂取し、有害物質を排出しましょう。

キレート成分と食材
(ペクチン)おくら・リンゴ・トマト・レンコン・レモンなど
(ケルセチン)玉ねぎ・アスパラ・ブロッコリー・リンゴ・緑茶・赤ワインなど
(アルギン酸)昆布・ワカメ・もずく・ひじきなど
(フィチン酸)玄米・発芽玄米・黒豆など
(イヌリン)ごぼう・菊芋など
(マンナン)コンニャク・里芋
(ガラクタン)里芋・おくら
(セレン)ネギ・ニラ・玉ねぎ・ニンニク・ごま・アーモンドなど
(セルロース)モロヘイヤ・納豆・ブロッコリー・ごぼう・玄米・ほうれん草など
(リグニン)ごぼう・イチゴなど
キレートtop
エントリートップ
エントリートップ

毒素の種類

デトックス食材・サプリtop毒素の種類
毒素には、体内毒素と体外毒素があります。
体内毒素は、食物の消化過程で生じるアンモニア・硫化水素・スカトール・アミンなどの老廃物や体中のエネルギー代謝の過程で生じる乳酸・尿素などの老廃物です。また人間が呼吸により体内にとり込んだ酸素の内、ストレス・タバコ・飲酒・紫外線などにより、約2%の割合で活性酸素も発生します。
体外毒素は、食物・水分・大気などから入ってくるダイオキシン・PCB・カドミウム・水銀・鉛・アルミニウム・ヒ素・ニッケル・スズなどの化学物質や有害金属です。
空気には自動車の排気ガスに含まれる粒子状物質、雨には窒素酸化物などによる酸性雨、食物には残留農薬や食物連鎖による有害物質の蓄積、水道には有害ミネラルなど私たちの周りには毒素が満ち溢れています。毒素の最大の悲劇が水俣病・四日市ぜんそくなどの公害病なのです。私たちは生存する為に毒素を取り込んでいるのです。健康を維持するには、デットクスは必要不可欠なのです。
毒素の種類top
エントリートップ
エントリートップ
copyright © 2005 デトックス食材・サプリ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
エントリートップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。